オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
最新の記事
2017年8月22日
at 2017-08-23 00:28
2017年8月21日
at 2017-08-22 03:23
2017年8月20日
at 2017-08-21 02:07
2017年8月16日
at 2017-08-17 03:05
読売新聞、テレヘンさん
at 2017-08-15 03:10
外部リンク


突然のオランダ語

週末も週明けもずっと雨。

わたしはずっと地味~に資料読みと旅の手配と家事を繰り返すのみ。


今日は突然、管理会社に電話した。

洗濯機の排水溝がつまり気味で

自分たちでできることはやったが効果が薄いので

配管工を呼んで、と。


ついでに息子の部屋の二重窓の間に

カビが生えてるので窓を取り換えてもらえるかも聞いてみた。

窓ガラス会社の人が見にきて必要と判断したら

換えてくれるらしい。

「家賃が上がることはないですね?」と聞いて

おたがい笑ったのだが

一応、確認したくて。


いったん電話を切ってから

トイレの水の流れがおかしかったのを思い出して

それも電話で言っておいた。


配管工がせっかく来ても

管理会社をとおしていなければ

自己負担になってしまうので。


さて、諸々、どうなることやら。


こういう電話がいまだにニガテで……

喋りながらいちいち小さなまちがいに気がつくので

嫌になる。


管理会社の人はずっと対応していて

オランダ人でも説明下手な人もいれば

外国人もいるだろうから

気にすることもないのだけれど。


どんなときでもかわらず

ふつうにオランダ人のように喋れるようになりたいものだ。



晩ごはん、きのうと今日。

f0275876_2493539.jpg



ひさしぶりのチキン・ピリピリ。

雨の日曜日、

他にどこにも出かけない人が大勢、来ていたのか

アルバートハインが混んでいた。


f0275876_2515719.jpg


カンタンなスパゲティ・ボロネーゼ。

アルバートハインの箱入りボロネーゼソースで。

セロリもたっぷり入っておいしくできた。


最近のデザートの定番。

f0275876_2545878.jpg


シナモンアイスのガリッというシナモンの触感に病みつき。


さて、雨のなか、歩いてこよう。

ちょうどEen Vandaagで

「座ることは命にかかわるほど体に悪い」という話題をしていた。


ヨーロッパではオランダがいちばん

1日平均座っている時間が長いそう。

(いちばん短いのはルーマニア。)


血のめぐりが悪くなり

循環器系の病気になりやすい。

打ち合わせ中に自転車こぎができるように

ペダルのついた椅子を備えた会社もあるとか。

見ていて笑ってしまった。
[PR]
by orandanikki | 2013-10-15 03:04
<< オランダのおじいさん、おばあさ... 納豆パーティー >>