オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
ホッとする時間
at 2017-07-29 18:39
2017年7月26日
at 2017-07-27 02:52
2017年7月22日
at 2017-07-23 05:43
2017年7月20日
at 2017-07-21 03:28
2017年7月15日
at 2017-07-16 02:38
外部リンク


スーパーな人たち

東京五輪、決まりましたね。

いろいろと批判の声が聞こえていて、

正直、わたしは福島の復興が先、という考えだったけれど

活性力というのはやはり欠かせないものなのかもしれない。


しかし福島の汚染は人の力で防げるにしても

地震は防ぐことのできない天災。

そんなこと言ってたらなにもできないけれど

「4年以内に大きな地震のくる可能性が70%」と

東大の研究発表を驚きとともに東京で語っていた

ユルン・パウのドキュメンタリーが思い出される。

(パーセンテージに関しては、色んな説がありますね。)


批判的な大学生の息子の反応は意外にも

「ぼく、ぜったいに行くよ! 楽しいじゃん。

なにを見ようかな…

あぁ、Judoがおもしろいね」

と嬉しそうな笑顔で。


ほんとうに、平和な世界で

自然災害も落ち着いていて

そんな楽しい日が来ることを

心から祈っている。


* * * * *

さて、きのうのハクチョウの話。

「ハクチョウはふつうまっすぐに飛ぶでしょう?!

曲がって飛ばないでしょう…」と夫に突っ込まれたのだが……


わたしの心からまっすぐに出た線のように

天に垂直に繋がっていたのだった。

(まだわかりづらい?!)


それを見たあとジムに行って、

トレーナーとあらたな約束をした。


実は先週、ひさしぶりに食事に行く約束をしていたのだが、

まさかの、レストランに着いてからのドタキャン。


妹さんの救急病院に付き添わないといけなかったそうで、

おいおい~、のタイミングだったのだが

わたしのほうもガチャガチャしていたので

自分が引き寄せたことのような気がしたのだった。


トレーナーのことを日記で〈スーパートレーナー〉と呼んで

崇拝していたけれど、

いまは等身大に落ち着いた。


ふつうの人間なんだけど、

まわりの人にすごい! と思わせるものを

もっている人はステキな存在。


トレーナーがスーパートレーナーならば

夫は〈スーパーハズバンド〉だ! ということも

しみじみとわかった。


スーパーな人たちがまわりにいてくれて、

ありがたいことだと思う。


トレーナーと友だちだなんてヘンなのか、

ダメなのか、考えたこともあったけれど

いま書いていて思った。


わたしはスーパーなところのある人と

つながっていたいのだ。


男性でも女性でも、

年上でも年下でも、

何人でも、

なにをやっている人でも関係ない。


何度も書いたけれど、

〈翻訳〉とか〈オランダ在住〉という共通項だけでは

わたしは人とつながれない。


日本に住んでいる人でも

まったくちがう職業でも

話したり、読んだりして

共感できるもののある人とつながりたい。


わたしもどこかスーパーなところのある人間でありたいし、

これからの人生でますます

スーパーな人たちと出会っていけるように

がんばっていきたいと思う。
[PR]
by orandanikki | 2013-09-08 17:28
<< 残念な日 ハクチョウ >>