人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


ハクチョウ

やらないといけないことをうまく進められていないし、

自分のなかの煩悩をどうしていいかわからず

ガックリきた50歳。


とぼとぼとジムへの道を歩いていき

橋を渡ろうとしたら、

ばさっという音がして

思わず顔を上げたら――


ハクチョウが見事に羽根を広げて、

わたしの前から運河の上を

まるで滑走路を加速して飛び立った飛行機のように

ひたすらまっすぐ、

見えなくなるまで飛んでいった。


「ハクチョウが飛ぶところってなかなか見ないよね?

あんなに見事に飛ぶの、はじめて見た」

帰ってきて興奮して夫に話すと、

「それでいいんだよ、っていうしるしだよ」と言ってくれた。


そうしたら、いままで止まっていたことが動き出した。

そういえば、安楽死の講演の朝には

雪のなか、リスが中庭に来てくれたし、

時折こうして、どうぶつがメッセンジャーになってくれる気がする。


よ~し、またがんばろう。


晩ごはんは――

ハクチョウ_f0275876_3135656.jpg


夫の鶏なべ。


実は、肉の品質がまた社会問題になっていて……

Beter leven(ベター・ライフ)印の肉には

業者でふつうの肉が混ぜられているので

信頼して食べられない、とルポルタージュで暴かれたのだ。


その対応なのか、

アルバートハインにオーガニックの鶏の種類が増えていた。


食べてみると、ふだん食べている悪名高きブロイラーより

肉がかたかった。

外を歩いて筋肉がついているせいだろうか……?


わたしはコラーゲンが摂りたくて

定期的に鶏手羽とスカーデラッペン(すじのついた牛肉)を

買ってしまうのだが、

テレビで見るにつけ、肉はなるべく控えねば、と思う。


それできのうの晩ごはんは――

ハクチョウ_f0275876_3303827.jpg


パンガシウスの地中海風マリネを

野菜とカニ棒とともに炒めて、

キヌアを入れたらパエリャ風のおいしいものができた。


しかし、パンガシウスにもなにかごく微量の薬が入っている、という

ルポルタージュが前にあったな。


農薬もあるし、健康なものを食べるのはほんとうにむずかしい。


ハクチョウ_f0275876_33475.jpg


きのうの食後のさんぽ。

アムステルパークの出口はもう真っ暗。

ぐんぐん日が短くなってきて、

冬が好きなわたしも今年の夏は

比較的、暑さを楽しめたので、ちょっぴり寂しい。
by orandanikki | 2013-09-08 03:43
<< スーパーな人たち アントワープ クーラー事情 >>