オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
最新の記事
2017年7月22日
at 2017-07-23 05:43
2017年7月20日
at 2017-07-21 03:28
2017年7月15日
at 2017-07-16 02:38
2017年7月14日
at 2017-07-14 23:52
2017年7月12日
at 2017-07-13 02:17
外部リンク


ジムで

体がもうすっかり元にもどって

アントワープに行く前とおなじエクササイズをこなせるようになった。


気持ちいい汗を流して

今日もラケットアイス。


アントワープでつらかったとき、

励ましてくれていた友だちがいたので

ラケットをごちそうして喜んでもらう。


(「あなたたち、そんなところに並んで

アイス食べてて、かわいらしいわね」と

声がかかって笑ってしまった。)


60歳の彼女はなんと

今週末、ご主人とカナダに飛んで

3ヵ月の自転車の旅をするのだそう。


頭のなかがそのことでいっぱい、と

色んな話をしてくれた。

いちばん恐いのはクマらしい。

クマが気がかりで眠れるかな、と心配していた。


食糧も積んでテント生活。

野菜不足にならぬよう

オーブンで乾燥ブロッコリーをいっぱい作った、と

笑っていた。

(柑橘類以外は税関も問題ないだろう、と。)

以前、乾燥ニンジンを作ってもっていったのが

とてもおいしかったそうだ。

「乾燥させると甘みが増すからだね」と話す。


浄水フィルターも買ったそう。

冬のジャケットももって防寒もバッチリ。

ブログを書くそうなので、

リアルな冒険話を読ませてもらおう。



同じトレーナーについて同じような体操をしていることから

話をするようになり、

仕事もおたがい家で1人でする仕事で

オランダ語のコラムも読んでくれたりするようになった。


体を鍛えるのが目的だけど

面白い人に出会えるのも楽しい。


帰ってきたら、もうラケットの季節じゃないけれど

今度はいっしょにコーヒーを飲もう。


先週、話を聞いてくれたトレーナー、ミッキーは

来週からは元の場所に戻ってしまうそうで

またそのうちカフェで会うかもね、と話してお別れ。


晩ごはんは――

f0275876_2461080.jpg


きのういただいた鶏肉と野菜の煮物をペンネにかけて。

2日目、もっとおいしくなっていた。


f0275876_2475818.jpg


デザートはきのういただいた羊羹。

途中からイチゴと羊羹を小さくして、

ベン&ジェリーのアイスを混ぜて

クリームあんみつ風にした。

思ったとおり、とってもおいしかった。


箱に入っているのもきのういただいた

大好きな、あけぼののおかき。

嬉しいおみやげでした。


f0275876_256988.jpg


窓の外はこんな。

風向きにより、今日は近くを飛行機が飛んでいる。

涼しくなって、気持ちがいい。
[PR]
by orandanikki | 2013-08-14 03:19
<< 8月15日に 料理人たちと妻たち >>