オランダ暮らし満30年、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年10月14日
at 2017-10-15 02:30
2017年10月9日
at 2017-10-10 03:09
愛おしい街
at 2017-10-07 18:55
2017年10月5日
at 2017-10-05 19:29
2017年10月3日
at 2017-10-04 03:51
外部リンク


ハイセンシティブ

めずらしく熟睡できた。

いつもは夜中にトイレに起きて

耳栓をはずし、ソックスを脱ぐのだが

今朝は目覚ましが遠くに聞こえて……

耳栓つけっぱなしだった。


小さなことでくよくよするし

トイレは近いし

ハイセンシティブだし。


結構、悩んでることがあったのに

すとんと眠れてしまったのはなぜだろう??


ちなみに、いまはじめて〈ハイセンシティブ〉という言葉を調べてみた。

ついでにオランダ語でも調べてみた。

この説明、興味深い。今度じっくり読んでみよう。


ヨガをやっているときに友だちが

「あなたはhoogsensitiefだから」と言って以来

自分でも人に「わたしはハイセンシティブ」と話すようになった。

だいたいは神経質すぎる自分を笑いながら言うのだけれど

みんな納得するからやっぱりそうなのだろう。


オランダ語のサイトにあるように

まわりの理解があれば

子どものときからカウンセリングを受けたりできたのにな。

それはそれは、どこにいても、まわりとなじめずに大変だった。


いまはだいぶラク。

もう50歳だけど、わたしの人間としての成長は

ふつうの人とはぜんぜんちがって

ゆっくりゆっくり。

少しずつ色んなことができるようになっていくのが面白いから

これはこれでいい。


なんでもあたりまえにできればよかったのに、と思うこともあるけれど

〈成長〉を1つずつ自分で確認しながら進んでいくのも面白い。

自分観察日記、みたいに。


この家に引っ越してきて何年も

まわりの生活音に苦しんだけれど

それもいまはほとんど大丈夫になった。


となりのおじさんのシャワーのドアの開け閉めまで聞こえて

まるで自分が浴びてるように水の音が聞こえてきても

睡眠の邪魔にならなくなり

嫌な音として認識しなくなった。

下の人が大音響でテレビ見ていても

あぁ、ホームシネマね、

毎日じゃなければいいよ、と思えるようになった。


音のしない家に住みたい! ではなく

音が聞こえても平気! に変われただけでも大進歩。



……ゆっくり寝られてさわやか、という話から

ズレてしまった。

今日はメルセデスとランチなので

それまでしっかり仕事しよう。


きのうの晩ごはんは――

f0275876_1643540.jpg


鶏ミンチと豆腐(どちらもオーガニック)のハンバーグ。

コールラビの即席漬け。

具だくさん味噌汁。


コールラビはいつも友だちのところで食べさせてもらって

大好きだったのではじめて買ってみた。

近所の友だちがくれた

即席漬けの素を揉みこんで。


おやつにはまた栗アンパンを買ってしまった。

f0275876_16481624.jpg


木曜日に買いにいくと、もっとふわふわ。

あまりのおいしさに、来週は半分ではなく1個になってしまいそう。


さて、がんばろう。
[PR]
by orandanikki | 2013-05-17 16:55
<< メルセデスとランチ 至福 >>