人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らし満36年、やっぱり翻訳つづけてます! インスタグラムも↓の青丸マークよりどうぞ。
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 07月
2019年 09月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミやリス、その他の本の感想もうれしいです!

インスタグラムはこちらからどうぞ!
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
お久しぶりです!
at 2021-07-22 04:29
こんにちは
at 2019-09-07 23:34
平成の終わりに
at 2019-04-30 05:05
オランダのドラマ Oogap..
at 2019-03-30 01:17
最近のオランダの動向
at 2019-03-23 21:00
外部リンク


充実

今日も家事と仕事を交互にこなした地味な日。

充実_f0275876_246355.jpg


バラの花がきれいで、窓の外は緑が濃くなってきた。

洗濯を干していたら、どうしてもインスタントラーメンが食べたくなってきて

韓国の店までひとっ走り。

ひさしぶりにお昼ごはんにラーメンを堪能した。

1,6ユーロの袋入りだったが

〈もちもち〉と書いてあるとおりだった。

ニンジン、ワカメ、卵を入れて。


ジムで、ラーメンのせいでまだ胃が重かったけれど

いつもどおり5キロ、クロストレーナー。


新しいメニューでデッドリフトからコブレットスクワットになって……

先週は股関節が壊れそうに痛くなってしまって

ギブアップだったのだが、今日はちゃんとできた。


股関節を痛めたのではなく

人生で1度も使ったことのない筋肉の筋肉痛だから

かならず直る、と言われたとおりだった。


日常生活ではぜったいないくらい股関節が広がるせいか

わたしの場合は背中とかひざが調子がよくなる感じで

痛みがなくなるととても気持ちのいいエクササイズ。

これからが楽しみ。


帰りにEkoPlazaに寄ってエキストラ・バージン・オイルを買ってきた。

晩ごはんは――

充実_f0275876_3101494.jpg


Valessのベジタリアン・シュニッツェル。

ブロッコリー、タマネギ、ニンジンはエキストラバージンオイルと

わずかな水分でル・クルーゼで。

牛乳と韓国のめんつゆで味付け。

ジャガイモにもオイルと塩をかけて。

ヘルシーでおいしい晩ごはんだった。

充実_f0275876_3145417.jpg


この間、スキポールでカレーと味噌汁とともにいただいた

ヨックモックのクッキー。

わたしにとってはなつかしくておいしいお菓子。

家にもう1つ、同じ缶があるのだが

息子には食べた記憶はないようで

上品なクッキーに感心していた。

箱も彼好みらしくて、

日本のおみやげやお呼ばれの際の手土産に最適だ、と

熱心に語っていた。


そういえば今日は靴の修理店にブーツも出しにいった。

片側だけ。

〈GORE-TEX〉と書かれた小さなプレートが落ちて

1ミリくらいの穴が開いてしまったのだ。

ここから雪や雨が入ってきたのでは

ゴアテックスの意味がないからなんとかできないか、と思って。

飾りの鋲をつけてくれることになった。


「新しいかかと、調子いいよ」と話して

お店で磨いてくれたのと同じ靴墨も買ってきた。

これで新しい靴を街じゅう探す必要なく

お気に入りの靴をだいじに履ける。


地味なことの連続の1日だけど、

靴を磨くのも楽しみだし

エキストラバージンオイルも嬉しい。


ジムと自然食の店から家に戻ったとき、

ふと、〈充実〉という言葉が頭に浮かんだのだ。
by orandanikki | 2013-05-15 03:42
<< 至福 伯母さん >>