オランダ暮らし30年目、やっぱり翻訳つづけてます!
by orandanikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
リンクフリーです。
記事・画像の無断転載はお断りします。

メールはお気軽に
sakiamsterdam@gmail.comまで。
ハリネズミの感想もうれしいです!

以前のオランダ日記はこちら。
ライフログ
おじいさんに聞いた話
ファビアンのふしぎなおまつり
最新の記事
2017年9月17日
at 2017-09-17 21:25
2017年9月3日
at 2017-09-04 03:12
2017年8月31日
at 2017-08-31 17:33
2017年8月30日
at 2017-08-30 20:11
2017年8月28日
at 2017-08-29 03:54
外部リンク


2017年9月17日

f0275876_21264286.jpg


日本から戻りました。


ひさしぶりに2人で迎えにきてくれて、スタバでお茶。


f0275876_21282031.jpg


おいしい鶏鍋とおみやげの明太子。


f0275876_21291417.jpg


きれいなお花も飾ってくれていて、好きなチーズとハムも買っておいてくれて、大感謝。


過去最大に日本との気温差が大きくて、寒さがこたえた。

クーラーをつけていたのに、ヒーターが必要なくらい寒くて、トイレの便座が冷たすぎ。


でももうだいぶ慣れてきた。


片づけが終わったらまた書きます。



[PR]
# by orandanikki | 2017-09-17 21:25

2017年9月3日




f0275876_03195096.jpg


きのうのジムの帰り、キレイだったので。


この夏はどんなに暑くても週2回通いつづけた。

筋力アップが実感できて、秋からもますます頑張ろうと思っている。

せっかくジムに行くなら、自分の体にピッタリのメニューを作ってもらうのがぜったいいいと思います。


f0275876_03144081.jpg


きのうの晩ごはん。

生のサバをアルバートハインで買えるようになったそう。塩バターレモン味に夫が焼いてくれたのがとってもおいしかったので、1口食べてから。


f0275876_03165363.jpg


彼女が30周年の日にくれたお花。だいぶ減って、外の風景となじんでいるのがキレイだったので。


f0275876_03185357.jpg


きのうの深夜、なんだか嬉しくて『おじいさんに聞いた話』を並べて撮ってみた。


少しずつカタチにできている実感。


*******

ちょっと寂しい日曜日。

アルバートハインに行ったらとなりのトルコ人にばったり。

今夜からご主人が海外出張で、小さな子ども2人と不安なので、なにか困ったらベルを押してもいい? と訊いてくれたのが嬉しかった。

わたしはそんなことで元気になれる。


*次の更新は少し先になります。

[PR]
# by orandanikki | 2017-09-04 03:12

2017年8月31日

f0275876_17343327.jpg


前日まであんなにいい天気だったのに、雨の日に久しぶりのライデン。


オランダのお父さんとお母さんに30年のお礼に行ってきた。


忙しくてライデンが遠くなってしまったり、気持ちもちょっと離れてしまっていたりした。


楽しくなるかな? とちょっぴり不安。


案の定、昔のように素直になれなくて、お父さんがおかしなことを言うのを聞き流せない自分。


(ハーグの文学博物館に行けば、どんな作家の本を訳せばいいかわかるよ! とか……いらないアドバイス。

ロシアに移民していたオランダの商人の話もわたしのほうがよく知ってるので、まちがいを聞き流せず。)


もっと優しくしてあげればいいじゃない! とあとで反省したけど、向こうは気にしていないはず。


お母さんは目を真っ赤にして喜んでくれ、送りにきてくれて別れるとき、「わたしたちはあなたのことを誇りに思ってるよ!」と言ってくれた。


晩ごはんはーー

f0275876_17460682.jpg


日本みたいなやさしい味の卵のスープ。


f0275876_17470944.jpg


ナスとモッツァレラのオーブン焼き。


とてもおいしかったのだが、炭水化物がほしいところ。



いつでもここでいっしょにごはんを食べさせてもらえたから、わたしはオランダで楽しく暮らしてこれたのだ。


ほんとうにありがとう、と心のなかで想う朝。


秋になったら、夫と4人でレストランであらためて、お礼のディナーにすることにした。



f0275876_17525150.jpg


炭水化物なしではきっとおなかが空くだろう、とスタバでミルクティーを買い、バッグでつぶれてたクッキーを食べながら帰ってきた。


やさしくない自分を反省したが、オランダ語はめずらしくオッケー出せました。


10年経ったときは…20年経ったときは…という話もして笑ってもらった。


30年経ったいまはどんなおかしなことを想って愕然とするのか……興味津々で待っているのだが、まだない。

このままないといいな。







[PR]
# by orandanikki | 2017-08-31 17:33

2017年8月30日

f0275876_20121773.jpg


息子の彼女がおいしいミルクティーを淹れて、ついでに翻訳の疑問点にも答えていってくれた。


30年間オランダ語に向き合っていても、わからないことはまだまだいっぱいあって、毎日が新たな驚きに満ちている。


ものすごく忙しくて殺伐としていたところ、一瞬ホッとさせてもらった。


f0275876_20203662.jpg


息子の誕生日にスナフキンのマグカップをプレゼント。(メインのプレゼントは別。)


長年使いすぎた愛着のあるPluk van de Petteflet のカップはずっと昔の誕生日にデヴィとミタがプレゼントしてくれたもの。


そろそろ15歳用くらいのカップが欲しいと冗談半分に言っていたので買ったのだが、古いカップはだいじそうに棚の奥にしまっていた。


ピンクのはいつかのクリスマスに夫に買ってもらったもの。

息子と彼女のペアカップになってよかった。



夕方まで仕事して、久しぶりのライデンに行ってきます。



[PR]
# by orandanikki | 2017-08-30 20:11

2017年8月28日

f0275876_03562619.jpg


息子の23回目の誕生日。


マスター取得のためインターンシップの報告書を書いていて、外食したりする時間はない、と言われて、思わず「さきちゃんもがんばって産んだ日だから祝いたい」と言ってしまったヘンな母。


「そうだったのかぁ、いままでぼくの誕生日を祝ってると思ってたんだけど、さきちゃんの出産を祝ってたんだね……いやあ、ショックだなぁ」と息子お得意の冗談で言われて、恥ずかしいやら可笑しいやら。


彼女には言わないで〜と言っていたのだが、いま笑い話として話した。


お祝いはーー


f0275876_04251305.jpg


息子の希望でオマールやカニの爪、ラングスティーヌ。

夫とニューマルクトで買ってきた。


生きてるオマールは17ユーロ弱、ぜんぶ合わせて30ユーロ弱でした。


彼女も含め全員大満足。

また買いにいこうと思う。


f0275876_04173914.jpg


食後の夕焼け。

息子も撮っていた。


ヘンな母とはじめてのオマールの誕生日、覚えていてくれますように。


(食べ終わってから台所で「ぼくの誕生日はいつやる?」とまだ冗談で言っていた。)


1枚目はダムからニューマルクトに向かうお花屋さんの屋台。




[PR]
# by orandanikki | 2017-08-29 03:54

2017年8月24日

f0275876_02502355.jpg


母のお友だちがテレヘンさんの記事を送ってくださった。

ハリネズミのレターセットとキレイな切手も嬉しい。

ちょうど彼女のところには『おじいさんに聞いた話』が届くころ。

楽しんでいただけますように。


中島さんが早速メールで本が届いたことを教えてくれた。

同じ年にオランダに来て以来の長いおつきあいへの感謝の気持ちを込めてお送りした。

アントワープにも何度もいっしょに行ったなぁ。



明日の朝起きたら、オランダでの31年目の暮らしがはじまる。


きのうはじめてお茶したジムの人にも「節目がニガテ。ナーバスになる」と話したのだった。


過ぎてみればなんてことはない、日常がつづいていくだけなのだけれど、その日のその時間が迫ってくると、脛のあたりがひやっとするような、時間と時間のあいだを跳び越えねばならないような感覚になる。


10年経ったときには(10年も住んでるのにまだ道を訊くときに、文法を考えてからでないと声をかけられない!)と愕然とした。


20年経ったときには(20年住んでてオランダ語は進歩しても、背は低いままだし、髪の色も目の色も変わらないんだ!)とあたりまえのことに驚いていた。


30年はどうだろう?! と興味深い。


いずれにしても、それは通過地点で、いつか笑えるようになる、ということだけはわかった。


40年に向けてまた1歩ずつ進んでいこう。


晩ごはんはスパゲティで焼きそば風。

f0275876_03093834.jpg


夫と2人で作った。


明日はおいしいものを食べにいって、それからまた訳したり家事をしたりジムに行ったり、ふつうのことを積み重ねていきます。




[PR]
# by orandanikki | 2017-08-25 02:47

2017年8月23日

f0275876_03440972.jpg


今日は突然ジムのロッカールームで深い会話がはじまって、こちらからお茶に誘って人生について話していた。


挨拶くらいはするけどニガテなタイプだった人。

深い話になったきっかけは共通のジム友だちの近況をたずねたこと。


彼は病気ですっかり弱って年を取ってしまったと聞いて、そこから人生や孤独についての話になった。


彼がわたしたちを繋げてくれたんだろうね、と話した。


正直、まだニガテ意識は消えていないのだが、また機会があれば話してみよう。


10年前に恋人が心臓発作で亡くなり、子どももいないという彼女。


おなじ〈孤独〉という言葉を使っていても、わたしのそれはぬるま湯のようでもあり、状況はちがってもおなじ〈孤独〉のことを言ってるようでもあり……

話しているあいだずっと既視感もあって、なんだかシュールなお茶の時間だった。




晩ごはんはーー


f0275876_04084250.jpg


夫が息子のリクエストで作ってくれた野菜たっぷりな豚の生姜焼き。


おいしくて、温かく、いつも以上にありがたく感じた。


(1枚目の写真はきのうのアムステルパーク。)




[PR]
# by orandanikki | 2017-08-24 03:43

2017年8月22日

f0275876_00285158.jpg


夕方、1人でアムステルパークへ。


f0275876_00294365.jpg


古い本をたくさん置かせてもらった。


f0275876_00303255.jpg


1人でフェスティニアイシェを食べるのが

なんだか冒険のように感じた。


若いときにはネットもメールもグーグルマップもなくても、行こう! と思うだけで色んな国に行っていたのに、アムステルパークで1人でアイスを食べることに冒険を感じるのが、なんだか面白い。


行く前に階段を下りていったらちょうど仲良しのトルコ人のそうじのおじさんがいたので、マテアのベルを押してもらった。

おじさんが毎週、マテアのゴミを捨てているから、ついでにちょっと顔を見たくて。


転んだ話を聞いてから、電話もしづらくてしていなかった。


マテアはたしか85歳かそれ以上。


さすがにものすごく老けて見えた。

でもまだエステの仕事をつづけているのがすごい。


「毎日あなたのことを想っているよ!」とお互い伝え合った。


さて、晩ごはんを作ろう。


きのうのムールの実と汁がもったいないので、ベーコンなど加えてもう1回パスタにします。




[PR]
# by orandanikki | 2017-08-23 00:28

2017年8月21日

f0275876_03234366.jpg

夕方、中央駅のSimon Leveltにコーヒーと紅茶を買いにいっているとき、パブリッシャーズ・ツアーでお目にかかった方からメール。


面白かった! 訳したい! というわたしの反応を喜んで、シノプシス用の資料をさっそく添付してくださった。


スタバでお返事を書く。


いつか日本に紹介できるといいな。


たとえできなくても、読めただけでも楽しかった。



晩ごはん、ノープランで買い物に行ったら、アルバートハインの思うつぼのメニューになった。


f0275876_03384655.jpg


ムール貝とムール貝用の切った野菜を

セットで安売りしていたのだ。


f0275876_03403165.jpg


生クリームとパセリも買って、

貝のエキスでパスタ。

堪能しました。


さて、ちょっとずつシノプシスに取り組もう。





[PR]
# by orandanikki | 2017-08-22 03:23

2017年8月20日

f0275876_02081580.jpg


この夏は心の余裕がなくて、夜のアムステルパークにぜんぜん行ってなかった。

日が短くなる前に夫といつものベンチでお茶。


f0275876_04105765.jpg


最初の写真の赤い橋の左側、ちょっと明るいのがガソリンスタンド。そこでスタバのお茶が買える。



f0275876_04145470.jpg


こんな風景を楽しむこと5分、ポツポツ降ってきて引きあげることに。


あっという間にトトロが出てきそうな大雨になり、木の下に雨宿りしたり、ずぶ濡れで帰ってきたりしたのが、意外と新鮮で楽しかった。


「アントワープでこんな目に合わなくてよかったよね!」「きっと大ゲンカになってたね」と笑い合った。


それが金曜の夜。

昨夜はメキシコ料理へ。


f0275876_04185049.jpg


せっかくおいしかったのに、

騒いでる人たちがいて早く退散したくなった。


オーナーのおじさんの下手なオランダ語を親しみをこめて真似している人たちが2組いて、他のお客さんたちは微笑んでいたのだが、わたしはぜんぜん楽しくなかった。


お金を払うときオーナーに「gezellig hè?(楽しいよね?……この口癖をお客さんたちが真似ていた)」とわたしにも言ってきたので、率直に言わせてもらった。

「わたしたちはおとなしい人間なので、こんなうるさいのはニガテ。いつものほうがいい」

おじさんもわかってくれて、サービスするからお茶でもなんでも飲んでいって、と言ってくれた。

その言葉で十分。気分スッキリだった。

他のお客さんたちもほんとうはふつうに自分たちの話を楽しみながら食べたかったはずだから、言ってよかった。

また今度おいしいメキシカンを食べにいこう。


きのうはゴッホ美術館にもちょっと寄って、絵を見たりお茶したり。

f0275876_04285384.jpg


ちょうどきのう新しミュージアムカードが届いたから。

この1年は忙しくてほとんど利用してなかった。


夏にがんばったので、予定どおりに翻訳を終えられるが見通しが立った。


9月からの新年度、ミュージアムにときどき行けるような暮らしができるといいな。


f0275876_04312642.jpg





[PR]
# by orandanikki | 2017-08-21 02:07